人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩ビーノ・五日目 これからも・・・ (森本)

三笠の北海盆おどりを前にして、お盆シーズン、子どもたちの夏休みも佳境・・・ということで、最終日はいつも来ている子たちはお墓参りやキャンプなどにそろって出かけていました。
佐藤先生と大学生三人はほとんど一日中、『岩ビーノ』で出来た作品を忙しく展示していました。なにしろみんな、予想以上にたくさん描いて作ってくれたり、佐藤先生もこれまで描きためてきた絵をたくさん持ってきてくれて、嬉しい忙しさでした。
岩ビーノ・五日目 これからも・・・ (森本)_b0193815_0523227.jpg

岩ビーノ・五日目 これからも・・・ (森本)_b0193815_0551666.jpg

お昼は佐藤先生からのプレゼント・三笠名産のメロンと、太田さんが買ってくれたスイカをたべました。メロンとスイカをダブルで食べたのは、はじめて!
さらに、佐藤先生の奥さんが三笠名物ココナツロールも差し入れしてくださいました。ふわふわのロールケーキの回り全面(断面にも)に炒ったココナッツフレークがまぶされていて、口に入れるとココナツの香りが・・・こりゃおいしい。
ごちそうさまでした。

午後は絵のアトリエに、小学1年生のNちゃんとお父さんが来てくれました。
Nちゃんのお父さんは自由研究でNちゃんと森を作ろうとしていたのですが、Nちゃんは絵の具や粘土で遊ぶ気満々。
Nちゃんが混色して作ったピンクに「その色、渋いねー」といったら「しぶい、ってなに?」ってきかれてしまいました。
高倉健とか八名信夫とか・・・っていいそうになったけど余計わかんないよね・・・。
岩ビーノ・五日目 これからも・・・ (森本)_b0193815_03364.jpg

とにかく絵の具を混ぜまくることや、筆洗や筆、ローラーを洗って綺麗にすることに熱中していて、たくさんお手伝いもしてくれたのですが、Mちゃんの工作(になるはずの山)はお父さんが全部作ってしまいました・・・。
何となく自由研究っぽさを意識して(笑)Nちゃんと合作しながら、混色の仕方や絵の具を豆粒くらいの大きさだけ出す練習をしました。ちなみにNちゃんだけじゃなくて結構みんな、力の加減がわからなかったり興奮していて、「ドバッ」とチューブから出してしまっていました。もしかすると「ドバッ」と出したかっただけかもしれませんが・・・
岩ビーノ・五日目 これからも・・・ (森本)_b0193815_0381365.jpg

合作でこんなのできました。着ている素敵なサンドレスそっくりの、ふりふりワンピースの絵をいくつか描いていました。

岩ビーノ・五日目 これからも・・・ (森本)_b0193815_0454027.jpg

実は私の絵は完成じゃなく途中です・・・でも、子どもたちにたくさん絵を描いてもらったり、たくさん遊んでもらったりしたおかげで、三つ子山のモチーフにも出会えたし。描く行為そのものの気持ちよさや、描いている人の気持ちよさがこちらに伝わってくることで、「その絵の前に立てて嬉しい、畏れおおい」と感じる気持ちをあらためてもつことができました。

9月1日の参観日まで『岩ビーノ』の作品を展示してくださるそうです。
9月1日が過ぎたら持ち帰って続きを描いて完成させて、展覧会やコンペに出品しようと思っています。
by ganbi-no | 2010-08-14 00:55 | レポート


@三笠・新幌内小学校


by ganbi-no

カテゴリ

全体
岩ビーノ告知
レポート
作品紹介
その他
未分類

最新の記事

日々の昼食 料理と造形 (森本)
at 2010-08-14 12:23
割り箸ペン
at 2010-08-14 02:43
岩ビーノ・五日目 これからも..
at 2010-08-14 00:55
1日目と2日目のこと(田中)
at 2010-08-13 01:47
岩ビーノ四日目 (森本)
at 2010-08-13 00:21

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月

タグ

(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

ブログパーツ

フォロー中のブログ

美術と自然と教育と
武蔵野美術大学 旅するム...
とがったいわ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧